2017年10月22日

RUN伴2017に参加しました

2017年10月21日、当院のスタッフが、認知症の方と共に走るイベント、RUN伴(ランとも)に参加しました。

RUN伴はNPO法人「認知症フレンドシップクラブ」が主催する、RUN TOMO-RROW(通称RUN伴)という認知症の人や家族、支援者、一般の人が少しずつリレーをしながら1つのたすきをつなぎ、ゴールを目指すイベントです。

 

イベントの目的…

・私たちが暮らす地域の中には支えを必要としている認知症の人、家族がたくさんいるということを、同じ地域に暮らす人達に知ってもらうこと

・地域に暮らしている認知症の人やご家族にも、暮らしている地域の中にはたくさんの仲間たちがいて、力を貸してくれるということを知ってもらうこと

・認知症になっても安心して暮らしていける町とはいったいどんな町なのかを、すこしでも多くの人たちに考えてもらうこと

 

あいにくの雨でしたが、認知症の方とそのご家族、地域の支援者もとても充実した笑顔で走っていました。認知症になっても、また年齢を重ねても、新たなことにチャレンジすることの大切さや楽しさを実感しました。

さわ病院では、地域の皆様と一緒に「認知症になっても安心して暮らしていける町づくり」を目指し、活動を続けています。

集合写真2 

      たすき生島さん.jpg2

ゴール.jpg2

 

 

 

 

 

ページの先頭へ