2020年12月24日

当院における新型コロナウイルス感染症の発生のご報告(第4報)

 ご入院中の患者様から新型コロナウイルス陽性が確認されたことを受け、保健所のご指導の下、対応を行っているところですが、12月23日、医師・看護職員及びその他の医療従事者に濃厚接触者はいない旨のご判断をいただいております。

 あわせて、クラスター防止対策の一環として、当該病棟にご入院中の患者様の内、保健所から指示のあった40名の患者様のPCR検査を実施し、全員の陰性を確認いたしました。その内の7名の方については、PCR検査は陰性でしたが継続的な健康観察の指示が保健所から出ておりますので引き続き、感染防止対策の徹底を図って参ります。加えて、既にご退院されておられる方1名、病棟を移動されておられる方1名についてもPCR検査を実施する予定です。結果が出た段階でご報告させていただきます。

 当面、当該病棟への入院受入れは差し控えることといたしますが、管轄保健所に確認した結果、外来診療・デイケア・救急受入れ等につきましては、通常通りの対応とさせていただきます。

 当院ご利用の皆様におかれましては、ご不便とご心配をおかけしますが、今後も管轄保健所等と連携し、職員一同、感染制御に係る取り組みを進めて参りたいと考えております。ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

 今後の状況につきましては随時ホームページに掲載いたします。 何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

                                           病院長

ページの先頭へ